リボンアクセサリーコース【ウェディング9・10】

2020.11.24

【ウェディング スタイル9・10】【ホワイト ウェディング ブーケ 前半・後半】

ウェディング ブーケを

【前半】【後半】と

2回にわたって作ります。

【前半】はブーケの

「メインの部分になる花のパーツ」を制作します。

【後半】は「葉のパーツ」と「花のパーツ」を作り、

【前半】に作った「メインのブーケ」にパーツを足して

さらにボリュームのあるブーケにしていきます。

シンプルだけど華やかなブーケは

上品なウェディングにぴったりです。

【ホワイト×グリーン】

ホワイトと相性のいいグリーンで

ナチュラル美しい

ウェディングブーケを作ります♪

今までの手法に新たな手法を

組み合わせているので、

忙しいブライドさんにも

ボリュームのあるゴージャスな

ブーケを作っていただけます。

花冠、ブートニア、席札、ギフト

そしてブーケ

イメージを合わせたデザインなので

式全体に統一感が出ます。

ブーケは花嫁さんにとっては大切なアイテム。

結婚式に手作りのブーケで

参加できたら素敵ですね!

心を込めて作ったウェディングブーケは

一生の思い出になりますね。

★ホワイト ウェディング ブーケ [前半] White Wedding Bouquet #1

・花びらを綺麗に作るポイント

・簡単にゴージャスな花を作る方法

・ブーケをしっかり組み立てるポイント

・ワイヤリング、テーピングの仕方

・花のパーツをバランスよく配置する方法

★ホワイト ウェディング ブーケ [後半] White Wedding Bouquet #2

・ブーケを綺麗に作るポイント

・花と葉のパーツの作り方

・ワイヤリング、テーピングの仕方

・はじめてでも作れるバランスのよいブーケの作り方

・ステム(茎)の部分の処理方法

・ステム(茎)の部分にリボンを巻く方法

・飾りリボンの作り方

作品制作にあたっての感想をいただきましたので、ご紹介いたします

・ボリュームのあるお花作り、ブーケの組み立てなど盛りだくさんで

作り甲斐がありました。

 

・本物のように可愛いフラワーですね。

葉っぱのパーツを作るのが、初めてです。簡単ですね。

最後の課題になりましたが、このコースは、

今まで作ったことがないばかりで、ひらめきました。

 

・ボリュームのあるお花作り、ブーケの組み立てなど

盛りだくさんで作り甲斐がありました。

 

・大好きなブーケです♪ブーケは生花でも作るのですが、

リボンは枯れないでずっと飾っておけるのでいいですね♪

制作の幅が広がりました。応用方法が学べて嬉しかったです。

ウエディングスタイルを受講してウエディングというくくりで、

ウエディング用のレイはもちろんのこと男性のレイやレイ以外の

小物が学べたことがとてもよかったです。同じリボン(色)や

同じ作り方でもいろいろな作品を仕上げることができ、とても勉強になりました。

 

・作っている行程が楽しく、完成が楽しみで仕方ありませんでした。

完成した時の達成感も感じられました。形や全てにおいて、

惚れ惚れしてしまう作品で、リボンでここまで表現できるとは思いませんでした。

全体を通して、とにかく可愛いかったです!ぜひレッスンをしていこうと思います。

 

・アクセサリーコースでもブーケはやりましたが、

それから発展したワイヤリングがとても勉強になりました。

こちらも発想次第では、いろんなお花がブーケにできるとおもいます。

ブーケの基礎的なワイヤリングと、ステムの処理を習得できたので、楽しかったです。

 

・パーツ作りとバラ作りがたくさんありましたが、楽しく部品作りができました。

リボンレイよりもクラフト的な要素が強く、新たな気持ちで受講することができました。

リボンレイを作ることも楽しいですが、リボンクラフトでウェディング小物を

作ることもとても楽しかったです。

縫い物にアレルギーがある方が興味を持たれそうな、充実した内容でした。

素晴らしい教材を作っていただき、ありがとうございました。

 

・今迄も何度かブーケ作りましたが、出来上がりのサイズが実際の結婚式と

同様で驚きました、ちゃんとケースに入れて保存したいですね。

※今回コース全体的に感じましたが、初めての手法等が沢山有り勉強に成りました。

久々のDVDを使用の通信楽しく出来て、結婚式に関係無く、

色違い等でプレゼントに使えそうなのも有り、受講出来て良かったです。

 

・クラウンの薔薇の復習がここでもできて嬉しかったです。

ホワイトフラワー単体でもとても可愛いと思ってしまいましたが、

ブーケを作るのに、お花が1種類じゃないところが、ワンランクアップな感じで

わくわくしながら作りました。

所々に難しい所はありましたが、ブーケの形が少しずつ見えてくると、

わくわく感の方が大きく、コース最後の大作に、こんな素敵なブーケを

作れてとても幸せな気持ちになりました。

 

・毎回、どれも素敵なアイデアの作品ばかりで本当に楽しく製作させて頂きました。

また、1つ1つ、丁寧なレクチャーでとても勉強になりました。

レインボー講座の際も思ったことですが、リボンレイはレイだけでなく、

アイデア次第で様々なシーンでの可能性も広がっていきますね。

色々なアプローチで、もっともっとリボンレイを広めていきたいと思っています。

ありがとうございました。

 

・バラの作成も少し慣れてきたようです。可愛く出来上がりました。

ブーケの葉っぱが可愛いです。

 

・バラの形も安定してきました!

ワイヤリング大好きなので楽しく作れました♪

ブーケホルダーがあるとやっぱり豪華になっていいですね。

全体を通して、このコースはリボンの色合いが白やアイボリーなので

ピュアな感じから作っていて心洗われるような幸せな心地でした♪

いつものことですが、ステキな作品ばかりで新しい技法や発見も

たくさんで楽しい数ヶ月を過ごさせていただきました。

苦戦したバラなどはカラーでも作ってみたいなとか創作意欲も掻き立てられ、

これからもたくさん楽しめそうです。ありがとうございました☆

 

・お花のパーツから組み立てまで

持っているリボンで何度も練習してから始めたので

完成までスムーズに作る事が出来ました。

 

・どれも幸福度120%でとても楽しくわくわくと制作出来ました。

 

 ・毎回どのような作品で、どんなリボンでどのようにできるのか、

箱を開けるのが楽しみでした。初めての手法が多く新鮮で勉強にもなりましたし、

毎回ステキな作品に感動し楽しく制作しました。

甥姪もお年頃になってきてますので 晴れの日にプレゼントできたらと楽しみです。

 

・薔薇と一緒に組み合わせるお花作りも新鮮で葉っぱの作り方も

私には初めての手法でしたし とても華やかでワクワクしながら作りました♪

組み立てはお花の位置や角度をDVDで何度も観ながら完成させました。

とにかく感動しっぱなしでした♪私には決して簡単ではありませんでしたが、

丁寧な説明と手法が盛り沢山でとても勉強になりました。

全ての作品が素敵で、毎回ワクワクしながら楽しんで作ることが出来ました♪

よしみ先生の作品は愛らしく素敵で大好きです♡

素敵な作品のリボンレイを作っているときがとっても癒しの時間です♪

 

・葉っぱのパーツ!この技法で葉っぱが出来てしまうことに感動してしまいました。

ブーケに組み立て段階では、ブーケの盛り上り!葉っぱのでかた!

ホワイトフラワーの入れ方!など どれも勉強になることばかりでした。

バランス良く形作る大変さを実感しました。大変だった分、出来上がりも

ひとしお愛らしかったです。

9作品の制作ではそれぞれ大変さもあったのですが、それもまた楽しく

ウェディングの場面で最高に幸せなシーンでリボンを通じて自分らしくの

お手伝いができればと思っています。リボンアクセサリーも幅広く

楽しめる道が広がりました。どれも可愛くて素敵なウェディングスタイルの

講座を受けさせていただき感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

 

・素敵なブーケを自宅リビングで見るたびに、何だか幸せな気分になりました。

インテリアとしてリビングに飾っても凄く素敵だなって思います。

私にとっては、リーフの作り方が新鮮でした。この少しプクプクしたリーフ、

凄く気に入っています。また、技法が難しくない点も初心者の方でも

お作り頂けるのでいいなと思いました。完成してみて、パーツ等が全て手作りで

こんなに素敵なブーケが出来上がったことに満足感と達成感でいっぱいでした。

ウエディング講座の作品を作り、新鮮な気持ちを味わったりと

楽しい時間を過ごすことができました。本当に有難うございました。

心より感謝申し上げます。

 

▼リボンアクセサリー【ウェディング】通信講座

人気のデザインでリボンアクセサリー技術を楽しみながら学ぶうちに資格を取得できるカリキュラムになっております。「リボンアクセサリー【ウェディング】スキルインストラクター認定証」取得後は、リボンアクセサリー【ウェディング】スキル・インストラクターとして活動できます。

https://www.moanakoa.com/wedding.html

▼モアナコア リボンアクセサリースキルインストラクターの教室

https://www.moanakoa.com/class-accessory.html

SNS

活動情報はこちらからチェック!

各種お問い合わせはこちらから!

LINE

新作やお得な情報
お問い合わせはLINEから