リボンアクセサリーコース【レインボー1】

カテゴリー:リボンアクセサリー

【レインボー1】パイナップル チャーム

小さなパイナップルがたくさん集まった

かわいいチャームを作ります。

素材を生かした作り方を学びます。

パイナップルは人気のシェープなので

贈り物にしても喜ばれますね!

★ パイナップル チャーム Pineapple Charm

・美しいチャームを作るポイント

・リボンの素材を生かした作り方

・葉をキレイに作るポイント

・美しく仕上がるリボンの縫い方のポイント

・チャームの仕上げ方法

作品制作にあたっての感想をいただきましたので、ご紹介いたします

・パイナップルがつながっている形がとてもキュートでした。

リックラックの質感とパイナップルがとても相性が良いと思いました。

 

・リックラック縫い方でもいろいろあっておもしろいです。

 

・リックラックのPineappleが可愛くて、とても気に入っています。

リックラックの山が重ならないように、また潰れないように作るのがとても難しかったです

 

・はじめはリックラックの山の配置を詰めすぎてしまい、パイナップルの形をつくる詰め具合が難しかったです。リックラックの色(柔らかさ?)によってもうまくいったものとそうでないものがあったように思います。

葉っぱのところはパイナップルの尖った感じがうまくいったと思います。

 

・パイナップルをリボンでどのように作るのだろうかと、ワクワクしながら作ることが出来ました。

リックラックで実を作るのに、リックラックが重なりやすくて何度もずらしながらになってしまいました。リックラックでこんなに可愛いパイナップルの実が出来て感激してしまいました。

 

  写真で見るより、実物の方が断然かわいいチャームだと思いました。

  ナチュラル系の色で作っても雰囲気が変わってきっとかわいいですね!

  リックラックをうまくずらしていかないと、重なってしまってハインの高さ()

  出ないので少し苦労しました。

  反対色を使っても、違和感なく素敵に仕上がることを体験できたので、

  色合わせの勉強にもなりました。

 

・講座1つ目の課題がカラフルなパイナップルで、キットを拝見しただけで

楽しくなったのを覚えています。

リックラックの山の配置が重なりやすいので、気を遣いながら丁寧に作りました。

 

・リックラックりぼんのチャーム可愛く出来ました。楽しみながら完成いたしました。

 

・カラフルなリボンを使うことで 南国らしくなるなぁーと感じました。

最後糸を隙間なく引き寄せ合うことに神経をつかいます。

 

・リックラックリボンを5色使ってカラフルで可愛いチャームが出来ました♪

生徒さんも、「これ可愛い~♪」と言っていました。

 

・すごく可愛くて好きです。最初の課題で難しいなぁ。と思ったのを覚えています。

でも作りがいがあって出来上がったときはすごい充実感でした。

 

・パイナップル : リックラックの波をずらすのが下手だったのですが、

その後コツがわかってできるようになりうれしかったです。

 

・最初の 2 つ位は、リックラックが重なってしまい、修正しつつ作っていまし

たが、数が増えてくると、重ねる段階での力加減がつかめずいぶんと

楽になりました。葉の部分のリボンを上下逆向きに重ねるだけで、動きと

リアルさが出ることに驚きました。

このパイナップルは気に入って、1 つだけでストラップにしています。

 

・色によって、リックラックのバランスを取るのが難しかったですが、

繋げて形になるととても可愛くてテンションが上がりました。

輪が少しゆるかったのか、柔らかい感じに仕上がりました。

 

・パイナップル1つでも充分可愛いので 自転車のキーに丁度良いサイズで

付けています。円に結ぶ時の力加減に気を付けながら仕上げました。

 

・パイナップルの形作りが今までにない針の動かし方でコツを

つかめるようになるまでが難しかったです。

何度もDVDを再生して手持ちのリックラックで練習してから

キットの制作をしました。とても楽しかったです♪

 

・リックラックをずらして重ねていくのが楽しかったです。

葉っぱ部分のカラフルな色合わせもとても勉強になりました。

 

・リックラックを使ったパイナップルは初めてでした。

小さくてコロコロしたサイズなので、1つだけでも十分可愛いですね!!

ハワイで初めて作ったパイナップル(ピカケステッチ)も大変人気★ですが、

「小さいパイナップルが欲しい!」と言う声が上がっていたので、

皆さんにお披露目したいと思います。次回のパイナップルも楽しみです!

ありがとうございました。

 

・楽しく作品作りが、できました。

葉の部分を、反対方向にいれることで、動きがでる、リボンのやわらかい特性は、

ステキなところだと思います。これからも楽しみにしています。

 

・ずっと作ってみたかったパイナップルなので、楽しみながら作りました。

カラーチェンジやアレンジで色々楽しめるモチーフなので、

作れる様になってとても嬉しいです。

 

▼リボンアクセサリー【レインボー】通信講座

人気のデザインでリボンアクセサリー技術を楽しみながら学ぶうちに資格を取得できるカリキュラムになっております。「リボンアクセサリー【レインボー】スキルインストラクター認定証」取得後は、リボンアクセサリー【レインボー】スキル・インストラクターとして活動できます。

https://www.moanakoa.com/rainbow.html

▼モアナコア リボンアクセサリースキルインストラクターの教室

https://www.moanakoa.com/class-accessory.html

ページトップ